My Life 〜旅行貯金をしよう〜

旅行貯金をするための節約方法や収入アップ方法などを載せています。

ネットでお小遣い

私のサイトです♪

↑お小遣い系サイト

↑私のサイト


世界の子供たちにできること


最適な広告が勝手に表示されます

*更新した日*
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
*新しい記事*
*みんなからのコメント*
*私のサイトのコンテンツ*
BlogPeople
*トラックバック*
*広 告*








* *    * *    * *    * *    * *





| - | | - | - | ↑PAGE TOP


感じることを忘れない

1週間前、ちょうどハワイから帰国しました。
知らない土地に行くと、人それぞれ感じ方がたくさんあります。
一緒に行動していても、みんなの写した写真が違って面白いです。

日立の木

これ、有名な日立の木です。
通称は「この木なんの木気になる木」ですよね?(笑)
日本人が大勢いました!
こんな木を見るために・・・とブツブツ言いながら時差ボケに耐えてたんですが、この木の写真1つとっても全然違いました。
私は全体を写したんですが、自分がメインになる人、木を下から撮る人と色々いました。
人って本当に違いますねー


この旅で、仕事とはいえかなり自由にさせてもらいました。
サークルアイランドバスに乗り、オアフ島を一周したりもしました。
そのとき写した写真がこれ。

ナンバープレート

ハワイはいつも虹が出ているため、ナンバープレートや免許証にも虹が描かれています。
かわいいでしょ!?
かわいいといえばこの家も見てください!!

かわいい家

ワイキキから車で2時間半くらいの町で見た家の庭です。
子供の頃あこがれた、木の上にある家とハンモッグにブランコ。
超かわいいでしょ!?

一人歩きをしていて見つました〜
私、こういうのを見つけるのって好き!
見過ごしがちだけど、知らないところでなにかを発見して感じるのって旅の醍醐味だと思うんですよね〜

ワイキキで、日本人が乗るトローリーに乗り、ブランドショップに行って買物をして、高いシーフードを食べて。
それも旅のあり方だと思います。
それを否定するつもりもないけれど、ちょっともったいない気がします。
違う世界を感じる機会をなくしているような感じがしませんか?


観察心を忘れないでおこうと思います!!




JUGEMテーマ:旅行




* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(100) | ↑PAGE TOP


日本の航空会社




今更ですが、旅行が大好きです!
ほんと今更ですけどね〜(苦笑)

どうしても、『格安チケット』だとか『絶景』『特別キャンペーン』だとかいう言葉を見つけると、胸がワクワクします。
もちろんちゃーんとチェックして、必要な情報は『旅行』というカテゴリのお気に入りフォルダに入れます。
その中でも、『宿泊』『航空』『見どころ』などと小分けしています。
次の候補を選別したり、情報収集をするときに役立つんですよー!

今回の記事は、見た方も多いかと思いますが、旅行方法も変わるな〜と思ったので書かせていただきますね♪



JUGEMテーマ:旅行


続きを読む >>


* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP


秋は列車旅

こんなチケットを見つけました!!
列車の旅好きの私には、すごく魅力的です。


九州満喫キップ


九州の電車(普通もしくは快速)に3日間乗り放題。
18切符と似ているようで、一番違うのがJR以外にも乗ることができることです。
これって画期的ですよね!!
だって、会社が違うのに乗ることが可能なんですもん。
まぁ、九州内の話なので・・・それ以外の人にはまったく興味がないかもしれませんけど〜

私が一番目をつけているのは、八代から鹿児島までのオレンジ鉄道です。
もともとはJRでしたが、赤字路線だったため第三セクターへ。
今では九州横断鉄道がメインなので、さっぱり乗られなくなった路線です。
実際、九州横断鉄道は車窓もピカイチなので、なんで今更オレンジ鉄道!?と言われそうですが、だからこそ乗る機会がなく興味があるんですよー!
乗りたい!!!


熱く語ってしまいましたが、興味のある人は是非♪





* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 20:20 | comments(2) | trackbacks(132) | ↑PAGE TOP


表現豊かな日本語

あの人、バタバタ 走ってるね〜

あの人、パタパタ 走ってるね〜


同じようでいて、微妙に意味が違うと思いません?
『ぱ』か『ば』の違いなのに。

日本語を勉強している友人に、突然言われたんですよ。


日本語って擬態語や擬声語がめちゃくちゃ多いよね!


何気に、そんな風に考えたことがなかったので、改めて考えてなるほどな〜と思いました。
しかも、それぞれ意味が変わってくるんですよ。

例えば、

 雨がシトシト
 雨がザーザー
 雨がパラパラ

全然違うでしょ?
擬態語だけじゃ意味を成さないのに、言葉にするとグーンと情景が浮かんできます。
どこが違うの?なんて聞かれても、本当に微妙なニュアンスの差なんですよね。


パタパタ走るってのは、急いでるけど軽やかな感じ。
バタバタ走るってのは、慌てて落ち着きのない感じ。

だいたい、小さい字でみたら濁点かどうかすら分からないほど・・・(汗)
説明するのも一苦労ですよ〜

だけど、こうやって考えると多いこと多いこと。

桜はハラハラ。
シャボン玉はフワフワ。
オカンはガミガミ。
すってんころりん。
ミルクをチューチュー。


カタカナで書くか平仮名で書くかでも、柔らかさが変わってきますよね?
桜の「ハラハラ」は、私の気持ちの中では「はらはら」と平仮名な感じです。

日本語ってすごい言葉なんですね〜






* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP


この看板・・・どうよ?

帰ってまいりました〜!!
上海&桂林の旅。
中国に圧倒されつつ、短かったけど充実したお盆を過ごせました。

桂林

こんな景色を見たら和みますよね〜??
詳しいことは旅行記を書きますが、毎日記でも書いていますのでそちらで。


今回は、上海で見つけた「これって・・・」と思った看板を2つ。
若干ですが下ネタありなので嫌いな方はご遠慮くださいね。(苦笑)

まずはこれ。

ちゃんぽん

上海の歩行者天国には、吉野家やビックエコー、ユニクロなんかがあって日本企業がたくさんあります。
日本語だ〜♪と安心したりするんですけど、これってどうです!?

与作といえば、「よさくぅ〜♪」という歌を思い出します。
北島三郎だっけ?
ってことは東北のほうでしょ?
なのに、なぜ長崎ちゃんぽんと一緒の看板なんでしょう???
九州人として許せない瞬間でしたねー。(爆)

そして面食らったのがこれ!!



アダルトショップ。
これが、歩行者天国に堂々とあるのにも微妙な気持ちでしたが、それ以上に微妙なのがこの漢字。


性健康用品商店



なんじゃこれー!!!
(太字でしかも赤字で書く必要はないかも・・・?)

それにしても、中国語で書くとこんな漢字なんですね。
なんだか、あまりにもストレートすぎて一人で爆笑でした。

こんなのにカメラを構えてる私も十分怪しいですけど・・・
でもそれだけ衝撃だったってことなんですよ。
だけど、漢字で書くとやっぱりこんな風になるのかもしれませんねぇ。


  大人玩具商店

  下半身元気商店

  精力増強商店

  成人快楽商店


色々考えたけど、どれもやっぱりストレートすぎますよね!?(苦笑)
下品な話ですみませーん。
でも、おかしかったんですもん!!





* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 00:53 | comments(6) | trackbacks(110) | ↑PAGE TOP


台湾のイメージ

ちょっくら旅にでていました。
行き先はここ。

久高島

会社を早退し、とっとと飛行機に乗って行ってまいりました〜♪(笑)
沖縄の離島。
久高島。
そこで、友人と待ち合わせをして夏休み第一弾を決行!


さてさて、今日は台湾のことについて。

私が台湾について知っていたこと。

高雄・ビビアンスー・金城武・毛沢東・蒋介石・国会で喧嘩・・・・くらい?
地名や人名などごちゃ混ぜにしても、本当にそれくらいしか知識がありませんでした。
もちろん台湾は中国だと思っていましたから。(恥)


それが、去年台湾人の友達ができてから、グーンと身近になりました。
例えば、今でも徴兵制があること。
大学を出たら1年間の徴兵が義務付けられているそうです。
パスポートにも書いてあるし、徴兵が終わっていない人は海外へ3ヶ月以上行ってはいけないんだとか。
びっくりしました〜!!!
それ以外にも、知らないことがたくさん!


それが、ここ1年の間にかなり知識が増えました。
台湾では月に木こりが住んでいると言う伝説があるとか。(日本ではウサギやかぐや姫)
日本の新幹線が走っているため、道路は右側通行なのに電車は左側通行とか。
自分でも知識増大中なのを実感しています。

こうやって世界と世界が近くなっていくんだな〜と、
そんな末端のことを考えたりします。
確かに文化や宗教や、そのほかたくさんのことが違います。
でも、一緒のことだってたくさんあります。
相手の国のことを知って、ますます身近になっていくんですよね。
小さな国際交流って大切!!!


ただ、この台湾の友人と私の間には壁が・・・
私の自業自得なんですけど〜〜〜


今日、こんなメールをもらいました。

7/27に会ってちょうど一年間だよね
正直に言って
今回はね
離れた時はね やっぱ悲しい (゜´Д`゜)
去年京都駅のとき別に何も感じなかったけど
サンセットを見るときは泣くほどだった
なんか寂しい ((TдT) )
本音のところで言うんだよ


へんてこな日本語だけど、なんだかかわいいなぁ〜と思いません?
熱いラブレターな感じもしたりして。(笑)
ただ、、、、



私、歳サバよんでるのよぉー!!!!


初めて会ったとき、旅人同士だったからまぁいっか!って感じで。
まさか今更、本当の年齢なんていえないし。
こりゃ、友達の間中ごまかさないといけないらしい・・・

私の年齢詐称問題が、国際問題にまで発展しませにんように。(爆)






* *    * *    * *    * *    * *





| 旅行関係 | 21:50 | comments(2) | trackbacks(26) | ↑PAGE TOP